グリーン、ケア、チャレンジ

ゆるやかになる日々の中で

今、引越中「手作りおせち2018/12/31」

10数年使っていたブログが間もなく終了します。

そこで、以前のブログの記事の中で残して置きたいものをこちらに引き写しています。

手作りおせちです。うちでは毎年大みそかからおせちをいただきます。

10月の半ばに庭のプランターに種を蒔いて作った小かぶで作った「菊花かぶ」。
家庭菜園で作った聖護院蕪で「千枚漬け」、やはり家庭菜園での三浦大根で
「ゆず大根」とゴマがたっぷり入った「なます」。

また、毎年作る「野菜のお煮しめ」、「黒豆」、「ブドウ豆」「ごぼう土佐煮」です。
毎年同じ味付けで、これらのものはお正月ばかりでなく、冬の常備菜としても楽しんでいます。
今年は天候が不順でで、畑仕事は、大変な思いもしましたが、思い起こすと、ソラマメ、中玉トマト、スイカ、秋ナス、ハクサイ、聖護院蕪、三浦大根などは本当によくできました。
また、はじめてこわごわ作った里芋は本当においしくでき、来年はバッチリうねを作り、作る量を増やしたいと考えています。
畑仕事は全くの私の趣味で、草と花の区別も分からず、野菜の作り方など関心のない人だった主人は、アッシー君を引き受け畑まで行き、畑を手伝ってくれ、先日は「やっと、土の大切さがわかってきたよ。」と、言っていました。
そして、「おいしいよ。」と、なんでも食べてくれることはありがたいことだと思っています。
来年も食生活を大切に、健康第一で、過ごしたいと思っています。
「来年も良い年になりますように !」と願っています。