グリーン、ケア、チャレンジ

ゆるやかになる日々の中で

以前のブログから「2017年の河津桜」

サービスが終了してしまう以前のブログの中で残して置きたいものを移しています。
2017年02月17日

2月の少し寒さの残るこの時期には、このピンクで大ぶりの花びらの河津桜がいいなと、いつも思います。
夕方の6時からのニュースで、今年は例年より10日ほど、花の時季が早いと知り、
15日の水曜日に、夫と出かけてきました。
私たちは車で出かける時は渋滞のないウイークデイに決めています。
特に伊豆は土、日を避けています。
2時間あまりで、いつもの駐車場に着き、ずーと奥の方まで川沿いを花を見ながら、歩きました。
花の咲き具合は、8分咲き、7分咲き、満開の木があって、ちょうどお花見にはよい時でした。夫も私も顔をほころばせながら歩きました。
「 いいね、きれいだね。」
「ちょうど、よいね。」
「今年も来て良かったね。」
「この花の色、いいよね、何ともいえないよね。」
写真を撮りながら「どうぉ。」と、お互いのスマホやカメラを見せ合いながら歩きました。
川沿いに900本以上の木が植えられているのを見て、河津桜は、花自身が持つ良さと花を見守る地元の多くの方々の努力が魅力となっているのだと思いました。
体操教室の友達に河津に出かけたことを言うと、
河津桜もいいけれど、南の桜も、お勧めよ。」と言われました。
今度、出かけてみようとと思います。