グリーン、ケア、チャレンジ

ゆるやかになる日々の中で

ゆず雑炊

丸ごとの清々しい香り豊かな大きなゆずが真ん中にボンと。

お出しのきいたアツアツの雑炊をいただいてきました。



雑炊をいただく前に、白みその椀がまず出てきました。

次に16種類の京野菜、京都の地元産の素材を使ったものが出てきます。

いずれも、素晴らしいものでした。主人とお店推薦のお酒を一合づついただいてきました。お昼からほろ酔い気分を久しぶりに味わいました。次にアユとフキノトウ、海老芋の天ぷらです。この海老芋のから揚げは本当においしいものでした。


そのあとで、雑炊が運ばれてきたのです。ぞして最後は、お茶とわらび餅です。

もちろん、本物のわらびもちです。
このお店は、八坂神社の隣にある柚子屋旅館です。

入り口には、ご飯を炊くかまどと柚子がたくさん置いてあり、とても趣のあるお店でした。私は。京野菜を扱っているお店ということで、WEBで知りました。京都には、いろいろな良いところがあります。