グリーン、ケア、チャレンジ

ゆるやかになる日々の中で

以前のブログから「歩いて、初参り」

今、足の指を骨折して、治るまで、何もできないので、サービスが終了でなくなってしまう以前のブログで残して置きたいものを移しています。
2014年01月01日

なるべく体を動かそう、歩いて行けば運動にもなると、風がありましたが陽のある温かいうちならばと、3つの地元の神社を回りました。

神社めぐりの始めは、頼朝と北条政子のゆかりのある伊豆山神社でした。
茅の輪をくぐり、ニ拝、二拍手、一拝。
しっかり、願いごとをしてきました。ご近所の方々も皆さんいらしていました。

一駅、電車に乗って、樹齢2千年の楠の木のある来宮神社。この楠の木の周りを回ると寿命が伸びるというので、もちろん回ってきました。

最後に、手水が温泉の湯前神社へ。

全ての神社で、同じお願い事をしてきました。
一見、地味ですが、由緒ある神社ばかりで、たいしたものだと思いました。

今日は良く歩いた、歩けて良かったと言いながら駅前の平和通りに来ると、たる酒の振舞い酒をしていました。勿論、私達もいただいて、お正月はやはり良いね、このお酒おいしいね、と。
ちょっと、酔ってしまったので、おいしいコーヒーを飲んで帰ってきました。