グリーン、ケア、チャレンジ

ゆるやかになる日々の中で

塩分8%の梅干しが食べ頃になりました。

6月22日に、1kg600円の大ぶりの梅、5kgを購入しました。

今回は、塩8%、砂糖7%で合計15%の濃度で漬け、桶を使わず、ジッパーのついた大きい2つのビニール袋を使い、重しも使わず土用干しになるまで冷蔵庫の野菜室に置いてみました。

無事、梅酢も上がってきて、カビも生じませんでした。

ふっくらとおいしそうにできました。そして、何より、今年の梅酢は砂糖が入っているせいか、まろやかで、何といえない梅の風味が残って、いろいろな所に使っています。

いつもは湯河原の農協で3kgの梅の購入ですが、今回は買うのが少し遅くなってしまい、わざわざ小田原の農協までいき、又姉に送ってあげようと5㎏にしたのです。

梅干しは、毎年、メモを残し、来年に備えています。