グリーン、ケア、チャレンジ

ゆるやかになる日々の中で

渋柿!今年は焼酎付け。

 今年は、昨年ほど柿はなりませんでした。
 そのせいか、とても大きな実になったような気がします。
 夜など、黄色い実が光って見えました。
 鳥がやって来て、つついて、渋いのがわかって、鳥が落とした実が根元の周辺に見られるようになりました。
 そろそろ、収穫の時期かなと。 

 昨年は、干し柿にして食べましたが、今年は果樹酒用の焼酎の入ったお椀の中に、柿のへたをつけ、次にまわりにもたっぷりつけて、ビニールの袋に入れて密閉して、冷蔵庫に10日位入れて置いてから食べてみました。
 ホントに甘く、まるで飲んだこと事のない高級な洋酒のような、上品な香と味。
 一体、どんな化学変化が起きたのでしょう。
 「カーチャン、これはカーチャンの好きな焼酎そのものの味だよ。」と夫。
 そんなこと、言われても、おいしいものはオイシイ。