グリーン、ケア、チャレンジ

ゆるやかになる日々の中で

今、引越中「愛よりも急ぐものがどこに・・・」

10数年使っていたブログが間もなく終了します。

そこで、以前のブログの記事の中で残して置きたいものをこちらに引き写しています

2017年06月07日

毎日、11時半頃になると、昼食の支度を始めて、食べ終え、お茶をのんでいるとテレビから「やすらぎの郷」の主題歌が流れてきます。
良い歌詞で、つい耳を澄まして聞きこんでしまいます。

「愛より急ぐものがどこにあったのだろう
 愛を後回しにして、何を急いだのだろう
 甘えてはいけない
 時に情けはない
 手放してならぬ何かを間違えるな
 振り向く、景色は、あまりに遠い
 もう1度初めから、もしもあなたと歩き出せるなら
 もう1度初めから、ただあなたに尽くしたい」

中島みゆきが朗々と歌いあげているのを聞いて、
私は、
過去のことを懐かしみ後悔するのではなく、
また、愛の対象はいろいろあって良く、
今、私のそばにいる人、そばにあるもの、行っている事、
今、私を取り囲む人々、さまざまなもの、行われている事等を
大切にしていかなくてはとつくづく思います。

今日も、時間はたっぷりかかりますが、
おいしい、パンを焼きました。