グリーン、ケア、チャレンジ

ゆるやかになる日々の中で

今、引越中「ゴウヤ」

10数年使っていたブログが間もなく終了します。

そこで、以前のブログの記事の中で残して置きたいものをこちらに引き写しています。2018年07月29日

ゴーヤもたくさんできました。
家庭菜園 50代以上のblog 料理

4日間開けて、菜園に出かけたらゴーヤがたくさんできていました。
大量に収穫した時などは、ネットで「○○の大量消費レシピ」と検索して、一番シンプルで美味しそうな作り方を調べ、おいしかったものは記録しておいて毎年その方法を使っています。
ゴーヤの大量消費は佃煮です。甘じょっぱくおいしいものです。
今年、初めてゴーヤのピクルスを作ってみましたが、今しばらく研究が必要だと思っています。
一番のオススメレシピは、ゴーヤチャンプルーです。
沖縄でレシピを学んだ知人が教えてくれたものです。
豆腐1丁を水切りして、フライパンで焼き目が付くくらい炒めたところに、一本のゴーヤを縦半分に切り、種を取り除いて、薄切りにしたものを加え、炒めて、塩小1で、味付けをします。
最後に多めのカツオの削り節を加え、フライパンの鍋はだから醤油を加えてを味をととのえます。
砂糖も入らととのえますない、さっぱりしたイイお味のお惣菜です。
食べきれず、翌朝冷蔵庫で冷えたものでもおいしいのです。