グリーン、ケア、チャレンジ

ゆるやかになる日々の中で

以前のブログから「湯河原の幕山の梅林へ」

サービス終了の以前のブログから残して置きたいものを移しています。
2016年03月06

湯河原の幕山の梅林に行ってきました。
今年は、一重の梅の花は、終わりに近く、紅梅やしだれ梅、八重咲きの梅の花が満開でしたので、時季が少し遅かったように思います。梅林の中を歩いていくと、ほっこりとした花やほのかな香りに癒され、これに魅かれて毎年くるんだなと思いました。
広場にはお店も沢山出ていて、ウィークデイでしたが、私達と同じシニア世代の方々が大勢みえました。
お昼は、清流のほとりで、家から持ってきたおむすびのお弁当を食べました。おかずには、冷蔵庫に入っていた、トマト、春菊のごまあえ、菜花のからしあえ、ニンジンのサラダ、卵焼きで、お結びは青森から送られてきたたらこ入りです。果物は「はるみ」と「はるか」です。梅林を歩いて、少し上ったところのあずまやで一休みした時には、ちょうど3月3日のお雛様の日であったので、持っていったあられと甘酒を春を感じながらおいしくいただきました。
幕山の少し上の方には岩登りの練習場所が何か所もあって、一年を通して、岩登りをする方の姿が見られます。若い方々ばかりでなく、いろいろな世代の方々が楽しんでいました。