グリーン、ケア、チャレンジ

ゆるやかになる日々の中で

以前のブログから「熱海梅園梅まつり」

ブログサービスが終了するので、残して置きたいものを移しています。

2014年02月13日

 熱海の梅園の梅まつりは1月下旬から3月上旬まで開かれています。
今日は曇り空の寒い日で、明日は雪になりそうだということで、そうなる前にと、午前中、週一回の食べものの買い物などで小田原まで出かけ、お昼の温かいうどんを食べ終わると午後から薄日がさして来たので、このまま梅園に行ってみようかと、なって出かけてきました。
  気温が低くても、薄日でも、なんとなく春の陽ざしが感ぜられ、道路際の木々の枝や葉は陽ざしを浴びて光っているように感ぜられました。
 梅園の梅の咲き具合は3分咲きから4分咲きでした。満開はこれからという一番きれいな時のように思われました。平日なのに、大勢の方が来ていて、駐車場では関東のナンバーも多く見られ、皆さん遠くから、温泉や梅を楽しみに来たのだろうと思いました。
 梅園は、手入れが行き届き清潔感が漂い、ボランティアのシニアの方々による案内も見られ活気があって、ほっこりと咲いている梅の花も嬉しそうでした。

 梅の花を見て、なつかしい、やさしい、春の心を感じてきました。