グリーン、ケア、チャレンジ

ゆるやかになる日々の中で

今、引越中・「さつま芋ごはん」

10数年使っていたブログが間もなく終了します。

そこで、以前のブログの記事の中で残して置きたいものをこちらに引き写しています。

2019年01月26日

さつまいもご飯をつくりました。
家庭菜園 50代以上のblog 料理
昨年の11月に収穫したさつまいもは、一つ一つ新聞紙に包んで、段ボールの箱の中に入れて、保管し、少しずつ食べてきました。
掛川の幼稚園児たちがサツマイモを蒸かして楽しそうに干いもを作っている様子を夕方のテレビのニュースで見て、私も作ってみようかしらと思い、取り出してみたら、それほど残ってはいませんでした。
そこで、できるものと、さつまいもご飯を作ってみました。
1、米 2合
2、さつまいも 中くらいのものを一本 を皮をむいて、1cmの角切りにし、ボールの中で水でさらしました。
3、酒 大1
4、塩 小1
米2合分の水加減で炊飯器でつくりました。
おいしくできました。

さつまいもは、昨年、畑のすみで作ってみたのですが、初めてでわからなくて、ただ、苗を植えただけでしたので、今年はちゃんと畝をつくり、肥料をやって作ってみようと思っています。