グリーン、ケア、チャレンジ

ゆるやかになる日々の中で

毎年作って来た豆「2019年のグリーンピース」

今、残して置きたい以前のブログを移しています。

2019年05月14日  グリンピース

例年のように、ポットに種を蒔き苗をつくり、今年は畑に植えてつくりました。
昨日、グリンピースをたくさん収穫してきました。

グリーンピースはたくさん収穫できましたので、実を鞘からだして、洗って、キッチンタオルで水気を除き、カップ1ずつジッパーの付いた袋につめて、できるだけ空気を抜いて平らにして冷凍にしました。9袋できました。
畑には、まだ残っているので、今週中にできるだけ、採ってきたいと思っています。

豆ごはんを作ってみました。
うちの庭のフキで佃煮を作り、添えてみました。
豆ごはんは、おいしくて、おかわりをしてしまいました。
子供の時の様で、おかしくなってしまいました。
豆ごはんは、
米、三合、
グリンピース、カップ
塩、小1
酒、大2
水加減は、普通の米の時と同じ。
フキの佃煮は、
出汁、カップ
醤油、大3
砂糖とみりん合わせたもの大3