グリーン、ケア、チャレンジ

ゆるやかになる日々の中で

大切にしている花たち「一重のバラ」

2019年06月23日 美しい佇まいの花
この一重のつるバラを見るたびに、いい花だなと思す。
つるバラなので、冬の間に大きな株にならぬよう切り詰めています。

 

2019年01月13日  貴重なピンク色
一重のツルバラです。
ピンク色の蕾が、暮れからだんだん大きくなって、
いよいよ、花をさかせるかなと思って見ていましたが、
一向に開かない。
気温が低くなってきて、これ以上無理かしらとも思います。
知らないうちに開いて、しぼんだ後なのかも知れません。
花が開かなくても、このままでも、十分に、
冬の庭ではこのピンク色は貴重です。
蕾がだんだん大きくなって来た間も、このピンク色は、ずーっと、楽しみを与えてくれていました。
今朝、NHKの園芸の番組で冬のバラの剪定についてやっていて、冬の剪定では、先ず、残っている葉は全部落としてからと言っていたので、私も、春に向けて、何とかしなくてはと思いました