グリーン、ケア、チャレンジ

ゆるやかになる日々の中で

「曽野綾子さんとソラマメの花」

今、終了してしまう以前のブログの中で残して置きたいものを移しています。

私には高価に思われるソラマメは、自分で作れば沢山できて、しかもおいしので、毎年必ずつくってきました。

2019年03月03日 花もきれいなソラマメ

今、ソラマメの花が咲き始めています。
これは、花壇の中で咲いているものです。
昨年の10月に一袋のソラマメのタネを一粒づつポットに蒔いて育てた苗を家庭菜園の畑に植えたのですが、菜園に植えきれなくて残った苗を家の庭に8株ほど植えて置きました。ソラマメの花は大ぶりで、きれいで、大好きなので、私は、花も、できれば実も、楽しもうと思っていたのです。
美容院で、雑誌を見ていたら、取材で記者が曽野綾子さんの家に訪問したところ、庭の中の畑から花の咲いたソラマメの枝を切り取って、花瓶に飾ってあったとありました。
そうか、花瓶に飾るという手もあるのかと、思いました。