グリーン、ケア、チャレンジ

ゆるやかになる日々の中で

おいしくて、沢山できる「ソラマメ」

今、終了してしまう以前のブログの中で残して置きたいものを移しています。

私には高価に思われるソラマメは、自分で作れば沢山できて、しかもおいしので、毎年必ずつくってきました。

2020年06月06日  今年のソラマメ

ソラマメはおいしいので、毎年力を入れて、育てています。
今年は、他の豆と同様、小さなポットに種をうずめて、一袋分のタネで、12個の苗を作り、庭の3か所に分けて、植えこみました。ソラマメは花が大きく派手で、色も素敵なので、庭の他の花にも負けません。
今年も、充分に大きな豆を収穫できました。
一株から6本の枝を作り、一本に5個から6個の鞘を付けさせました。

一株で30個から36個の鞘できて、12株あるのですから本当にたくさんできるのです。
6月になってから、毎日毎日摘み取って、楽しんでいます。

本当においしいのです。