グリーン、ケア、チャレンジ

ゆるやかになる日々の中で

今、こちらへ引越中・グリンピース

10数年使っていたブログが間もなく終了します。

そこで、以前のブログの記事の中で残して置きたいものをこちらに引き写しています。

豆ごはんを作ってみました。
うちの庭のフキで佃煮を作り、添えてみました。
豆ごはんは、おいしくて、おかわりをしてしまいました。
子供の時の様で、おかしくなってしまいました。
豆ごはんは、
米、三合、
グリンピース、カップ
塩、小1
酒、大2
水加減は、普通の米の時と同じ。
フキの佃煮は、
出汁、カップ
醤油、大3
砂糖とみりん合わせたもの大3

グリーンピースはたくさん収穫したので、残りは実を鞘からだして、洗って、キッチンタオルで水気を除き、カップ1ずつジッパーの付いた袋につめて、できるだけ空気を抜いて平らにして冷凍にしました。
9袋できました。畑にはまだまだ、残っているので、今週中にできるだけ、採ってきたいと思っています。